itakomaの日記

38歳で妊娠。高齢出産で遭遇したトラブルあれこれを発信していきます。

東邦大学医療センター大森病院でNIPT(新型出生前診断)を受けました。

38歳のときに採卵した卵子で体外受精した私。妊婦の年齢に比例してダウン症の発症確率が上がることが気になっていました。「ダウン症かもしれない」という不安を抱えたまま長い妊娠生活を過ごすことが嫌だったため、出生前診断の種類の中でも、精度が高く、…

妊娠糖尿病でもおやつ食べたい!救世主なお菓子!

糖質をコントロールしないといけないとわかっていても、甘いおやつが食べたいときがある! 素焼きアーモンドや糖質0ゼリーやトマトなんかじゃ満足できなくて、アイス、チョコ、生クリームが食べたいときがある! 2時間後血糖値120mg/dl未満だったおやつをご…

妊娠糖尿病の検査、いつどんな検査をするの?

私の通っている東邦大学医療センター大森病院では、妊娠初期の随時血糖値と妊娠中期の50gブドウ糖負荷試験でスクリーニングし、陽性となった場合は、診断確定のための検査を行いました。 診断確定のための検査(75gブドウ糖負荷試験)は、甘い炭酸ジュースを…

妊娠糖尿病と診断された妊婦ができること

妊娠28週目で妊娠糖尿病の診断をうけてしまってから、私にできることって何だろうと考えました。 無事に赤ちゃんを世に送り出したいっていう想いとは裏腹に上がる血糖値。どうやったら血糖値を上げずに必要な栄養を取り、母子ともに健康で出産できるのか、試…

妊娠糖尿病、外食ランチは何を食べればいい?【血糖値アウト編】

妊娠糖尿病で分割食をしていても、働いていると外でランチを食べざるをえないことが多くあります。食後2時間後の血糖値を120mg/dl未満に抑えなければいけない妊婦にとって、外食メニューは何がセーフでアウトなのか? こちらの記事で私が試してみた食後2時間…

妊娠糖尿病、外食ランチは何を食べればいい?【血糖値セーフ編】

妊娠糖尿病で分割食をしていても、働いていると外でランチを食べざるをえないことが多くあります。食後2時間後の血糖値を120mg/dl未満に抑えなければいけない妊婦にとって、外食メニューは何がセーフでアウトなのか? 私が試してみて食後2時間後血糖値が120m…