itakomaの日記

38歳で妊娠。高齢出産で遭遇したトラブルあれこれを発信していきます。

妊娠糖尿病でもおやつ食べたい!救世主なお菓子!

糖質をコントロールしないといけないとわかっていても、甘いおやつが食べたいときがある!

素焼きアーモンドや糖質0ゼリーやトマトなんかじゃ満足できなくて、アイス、チョコ、生クリームが食べたいときがある!

2時間後血糖値120mg/dl未満だったおやつをご紹介!

ハーゲンダッツのバニラ
2時間後の血糖値:98mg/dl

ローソンのアーモンドチョコレート(イヌリン使用)
2時間後の血糖値:89mg/dl

クリスピー・クリーム・ドーナツのオリジナル・グレーズド
2時間後の血糖値:109mg/d

シャトレーゼの糖質30%カットのエクレア
2時間後の血糖値:114mg/dl

シャトレーゼの糖質88%カットのどらやき
2時間後の血糖値:101mg/dl

 

意外なのが、ハーゲンダッツバニラ。アイスクリームに含まれる脂質のためか、血糖値の上昇は抑えられてました。甘いおやつが食べたくなったらハーゲンダッツ!!

 ローソンは糖質量を記載したおやつを豊富に揃えていて、重宝しました。糖質5g前後なら余裕で大丈夫!

 

妊娠糖尿病で血糖値コントロールをしている間「甘いおやつは一切ダメ!」なんて続きません。息抜きしながら乗り切りましょう~!